So-net無料ブログ作成
検索選択

< あら! 美味しくできたわ! ♡写真♡ > [りゅうババ]

今日の横浜は、雨です。午前半ばから雨が降り出しました。 
そして、寒いです。部屋にはストーブが点火されています。

さて、今夜のチャーシュー、とても美味しく出来ました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
サニーちゃん父ちゃんも「美味しい!」と言ってくれました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
焼豚.jpg

< 作り方 >
材料
豚肩ロース(250〜300g)を凧糸でしばります。
ショウガ
醤油:180ml
酒:小4
紹興酒:小4
砂糖:80g
食紅(使いませんでしたが):少々
水:90ml

1) 鍋に、醤油、水、砂糖、酒、紹興酒、ニンニクすりおろし(1片)、ショウガすり下ろし(一片)、食紅を   入れ、その中に豚肉をつけ込んでおく。(紹興酒はないので、お酒を小8にしました。)
2) 暫くしたら、ゆっくりの弱火で45分ぐらい煮る。
  (私は心配なので10分おきに、中身が焦げていないかを見ます。
   そして その度に、肉をひっくり返し、タレに浸かるようにしました。)
3) 火を止めたら、夕食までそのままにしておきました。
   夕食の時に、凧糸をはずし、薄切りにしてタレをかけ、食べました。
  

 余ったチャーシューはタレを別にして、冷蔵庫に入れました。タレに付けて保存すると 
 味が濃くなると思います。
 家事の合間に、タイマー持ってチョコチョコと仕事ができるので、いいですよ。
 興味がわきましたら、作ってみて下さいね。


久しぶりのサニーちゃん。あら、ちょっと少年ぽく?[目] 
コッチをむいて〜〜[揺れるハート]
自転車.jpg


コメント(13) 

コメント 13

あーちゃん

BBさんお帰りなさい。
焼き豚(煮豚)、おいしそう!!
家はタレに2~3日漬けこんでオーブンで焼きます。
常備で置いておくと便利ですね。
私もBBさんレシピで作ってみましょう。
サニーちゃん、もう赤ちゃんぽくないですね。
でも男の子は幾つになっても幼くってかわいいですわ!!
by あーちゃん (2012-04-22 21:04) 

プリモ

帰ったばかりなのにお元気ですね。
イタリアなんかBBさんにとっては近所なのかしら?
時差ボケも無かったりして・・・


by プリモ (2012-04-22 21:47) 

りゅう家のジジ&ババ

あーちゃん様
『でも男の子は幾つになっても幼くってかわいいですわ!! 』
↑ 幾つになっても幼い!には賛成よ。我が家の約一名の男性もそうですもの。オホホホ…。 
でも、可愛いですわ!! には ちょいと疑問が。 
ズーーート一緒に行動していれば、腹が膨れる事もございます事よ。かわゆくございませんわ!プンプン!

プリモ様
時差惚けなかったりして!
とんでもない。最近は睡眠薬を飲む様にしています。
BUT いつもワインを呑んでいるBBは いつ薬を飲んだらいいかが問題なのですわん。
夜中に飲んだら、朝起きれないしね。 いつにしましょうかね〜。
ジジは「薬は嫌じゃ!」と一人、夜中にゴソゴソと起きている様ですよ。 でも、帰宅したら寒いから参るわ〜〜><
by りゅう家のジジ&ババ (2012-04-22 21:55) 

どら

ぁ^^^^こういうレシピ 頭痛が出るよぉ==。アバウトが良いんだわ!!
時差ボケの中 お稽古やら 焼豚作りとは 元気な証拠です。

サニー君のお手手・ぷっくりして可愛いわぁ~~お肉りんに貰いたいわ。
昨日 どらと公園に行き りんの腕の関節が抜けて大騒ぎでした。
手を引いてただけなのに・・・
お昼休みの病院へ駈けつけて 「どれどれ・・・と肘を曲げて ハイ治りました!》10秒もかからない診察で 先生は苦笑・子供はよくあるそうで
自然に戻る子も居るとか・・・
割烹着姿で 抱っこしてオタオタしてるワタシの方が可笑しかったかも。

帰りには 看護婦さん先生に ありがとう・ペコリのりんでしたぁ~~。
もう グッタリのどら婆でした。


by どら (2012-04-22 22:24) 

りゅう家のジジ&ババ

どらちゃん
アハハハ…。魚の代替えレシピを載せた方がいいかな?おホホホホ…。
関節抜け、よくやるのよね。子供は。
我が家の娘達はなかったけれど、しーちゃんがよく抜けまして、最初はシータンママも腰を抜かして病院に駆け込んでいましたが、先生からはめる方法を聞いて、最後は自分でチョロリン!とはめていました。 最近は全く抜けないから、成長したら大丈夫じゃないかしら? よく、子供の腕を引っ張り上げて遊んでいる両親を見ますが、孫が関節を抜いて大騒ぎしてからは、この光景にハラハラします。
大事にならなくて良かったわね。 
割烹着姿、見てみたいわ〜〜。ウフン。
by りゅう家のジジ&ババ (2012-04-22 22:35) 

カズタン

BBさま、疲れ知らずでお料理に励んでるのね。(^^)
若返って帰ってきたのでしょうか。ハハハ。

サニーちゃんの正座姿、可愛いね。
玄関でお散歩を待ってるところかな。

腕の関節抜けは、我が家の長男も2歳ぐらいの時に経験しましたよ。
その後はしばらく手を引っぱる時、注意してました。
2歳頃が要注意かもしれませんね。
サニーちゃんは重そうだから、
引っ張り上げるのは気をつけてあげてね。
by カズタン (2012-04-22 23:09) 

NO NAME

カズタンさんへ

うんうん・元気になって帰宅なのよね・納得。ワインの力は凄いわねぇ=
やっぱり 同じ事経験でしたか!どらの息子も何度も経験したけど昔の事で 忘れたぁ===。

アタイは腰が抜けない様に気をつけなくっちゃぁ~~。今は頭がぬけてるわ。涙・涙・
全裸でお風呂場に行ったら スイッチ入ってなかったよ==ブルブルで
服を着て ストーブの前に!これが2回も経験・思い込みが????
マジ 凹んでます。その内 食事したの忘れるかもよ。
常用の薬が不足すると ボケ症状が出るそうで 笑い事ではなくなったわよ。きっと ワインが切れると ・・・????かしらぁ~~。
by NO NAME (2012-04-23 10:48) 

かめ母さん

お帰りなさい。
イタリアペースで、どんどん更新して元気ですね。
りゅう君が元気でお留守番をしていて良かったですね。

焼き豚は、とても綺麗に美味しそうに出来あがっていますね。
でも、BB様は圧力鍋を持っていますよね。
あれだと、側についていなくてもチョチョイと出来ますよ。

子供の脱臼は良くありますね。
でも、1度目はビックリしますね。

どらさん、まだ全裸で走り回る季節ではありません。
お風呂までは服を着て行きしょうね。
by かめ母さん (2012-04-23 11:35) 

フーカママ

あら、元気に更新してるわ!!
イタリアのワインは体力もつくのかしら?

チャーシュー、作り置きすると重宝よね。
でも、最近はすっかり作らなくなりました・・・。

by フーカママ (2012-04-23 14:25) 

カズタン

あらあら、大変!(゚ロ゚)
どらさんのヤクが切れてボケる前に、
早急にみんなで会いましょうね。
今度はどこかで1泊しておしゃべりしたいけれど
どらさんが全裸姿で廊下を走り回ると困るね。(^~^;)
by カズタン (2012-04-23 16:33) 

紅 ママ

サニーちゃん こっち向いて~! 
お手々も あんよも ムチムチで可愛いわ~ 
お婆ちゃん 帰ってきてくれて 良かったね。 どこ行ってたんでしょうね。

う~んと甘えて お散歩してね。 お手々 ブラブラはダメよ!

どらさんが全裸で・・・駆け回っているの? 
by 紅 ママ (2012-04-23 17:48) 

NO NAME

かめ母さん・カズタン・北のお局さん!!

コラコラ!!アンタ等 何想像してるのさ!怒
お風呂場の脱衣所で全裸でしょうがぁ===プンプン。
こちらのオバちゃんと違うわよ。

カズタンさん しばらくは逢いませんよぉ===だ!!
この体力・気力では 元気がありませんので 一件落着したら体力つけて ぶっ飛びますわ。
コメ反撃も チカレルヨ・・・・・。
by NO NAME (2012-04-23 19:52) 

りゅう家のジジ&ババ

カズタン様
若さがよみがえったのでなく、脳内が異常なのだと思います。
もうすぐしたら、現実生活に戻り、カズタン様と一緒のグータラ生活を満喫出来るようになると思います。
サニーちゃんを引っ張り上げるどころか、ダッコする事さえ出来まへんわい。ベルちゃんなら、痩せているようだから、まだ大丈夫かも。

NO NAME様
あっちゃ〜。そちらは自己管理だけを心配しておいた方がよさそうね。オホホッホホ。アタイの事は放っておいてケロ。

カメ母様
圧力鍋、実はほんとう〜〜に使うの怖いんよ。
シュルシュルやっている時に、ドッカァ====ッンって、爆発するのでは無いかと!
シュルシュルやっている時に、別の事等、出来ませんわ。
耳に手をやり、オロオロとその周りを回っていますのよ。
それに、じっくり味をしみ込ませるお料理は、やっぱり鍋の方がいいと思うのだけれど…。
どらちゃんは、きっと体に自信がアルのだと思います。裸で前のスーパーに行かないかが心配です。><

カズタン様
全く、同感です。その時は、皆知らんぷりして、急いで部屋に入り、鍵をかけましょうね。ウフン。(案外、おん出されるのはアタイだったりして@P@! )

フーカママ様
流石!(パチパチパチ。)
この品格のないコメに、乗らないでいられる次女は、やっぱりアタイ等姉妹には必需品だわね。オホホ…。
フーカママ様のチャーシューの作り方は? いつか記事にしてね。

紅ママ様
う==んと甘えて欲しいのに、私の顔を見ると大泣き。
外玄関の柱につかまって、車の方に逃げ帰ろうと`P`!
「リュウシャン居るよ。」の問いかけで、やっと部屋に入りました。
チャウチャウ、どらちゃんが裸で走り回るのはこれからよ。
その時は連絡をするので、北海道からカメラ持参でいらしてね。ウフン。

NO NAME様
そんな事言っていたら、いつまでも会えませんよ。
この間の様に、突然、「明日、◯◯駅で11:00!」ってならないとね。
NO NAEM様の体力回復等待っていたら、いつになるやら。
コメ反撃も疲れる。 いい加減にしなはれ。(喝!!)
って、ヤクが切れると、辛いのね。 ウフン。
by りゅう家のジジ&ババ (2012-04-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。